のらりくらり

アラサーレズのブログ✌︎('ω'✌︎ )

【軽自動車】スズキハスラーを買いました

f:id:mmkrchang:20190825172048j:plain

 

 

こんばんは。

かなり久々の更新になってしまいました(^_^;)

 

本業が忙しくて…

とか言いたいのですが(笑)

そうではなく、文章が書けない病にかかっていました。(笑)

 

スランプ?早くない?

マイペースに頑張ります。 

 

さて、本題ですが、

題名の通りスズキのハスラーを買いました!

ちなみに未使用車です。

 

f:id:mmkrchang:20190825000429j:plain

 

 

 

www.suzuki.co.jp

 

 

転職して地元に帰ってきてから

車の必要性が日々高まりすぎて、

遂に買ってしまいました。

 

24歳にして、初のマイカー!

それだけでテンション上がります(笑)

 

8月1日に納車しましたっ

やたらとドライブしていますヽ(・∀・)

 

今回はハスラーを購入するまでの経緯を書きます!

 

特に軽自動車と普通自動車どっちを購入しようか、

ハスラー気になるけど実際どうなの?

といった方々に見て頂ければと思います。

 

 

 

軽自動車か普通自動車か

 

車を買うことは決めていたので、

そこに迷いはなかったのですが、

軽自動車か普通自動車で悩みました。

 

車検や保険等、維持費のことを考えるとやっぱり軽自動車か…。

いや、でもコンパクトカーならそんなに変わらんかもしれん。

いや、でも…。

といった風にめちゃくちゃ沼にハマっていきました(笑)

 

車屋さんにも色々相談して、

 

  1. 主な使用目的は片道5キロほどの通勤
  2. 高速道路は月1乗るか乗らないかの頻度
  3. 1人で乗ることが多い
  4. 総合的な維持費

 

以上のことを踏まえて、軽自動車で良いのでは?という結論に至りました。

 

軽自動車が現実的なのは分かるのに、

車を選んでいると欲がどんどん生まれて、

迷いは出てくるものなんですね…。

普通車はまだ早いと自分に言い聞かせました。(笑)

 

あと、車庫証明もいらなかったことも大きかったです。

軽自動車の車庫証明の有無は地域ごとによって違うのでググってみてくださいね!

私のところは田舎なのでいらなかったみたいです…(笑)

 

 

スズキハスラーを選んだ理由

 

軽自動車を買うことに決めた私はいくつか候補を絞りました。

 

  1. ハスラー(スズキ)
  2. スペーシアギア(スズキ)
  3. キャスト(ダイハツ)

 

アウトドアが趣味なので、SUVテイストな車に絞りました。

ジムニーは本格的すぎるのと燃費を考えて断念。

あと、新車は納車待ちやばいですよね…。

 

スペーシアギア

スペーシアギアはスライドドアです。

独身にスライドドアは必要なのか、

どうも自分の中では、ファミリーが乗るイメージだったのでやめました。

 

 

www.suzuki.co.jp

 

キャスト

キャストは試乗をしました。

キャストアクティバです。乗りやすかったです!

 

加速もしっかりしていました。

さすがダイハツです。

ただ、車内が少し狭いかなと感じました。

 

www.daihatsu.co.jp

 

選ばれたのは、ハスラーでした

綾鷹みたいな言い方…

最終的にはデザインで選びました。

ハスラーが、よりSUVっぽくて形もタイプでした。

 

後部座席も広く、シートアレンジもレパートリー豊富です。

車中泊もしたいので色々楽しみます。

また写真追記もしくは記事にします!

 

実際の乗り心地は?

視界良好で、見やすく運転がしやすいです。

ただ、ハスラーは車高が高い分、正直少し揺れが大きく感じます。

私はそこまで気にはなりませんが。

でも高速道路はどうなるのか少し怖いです(笑)

 

納車約3週間後の燃費は?

購入したのは、二駆ハスラーJターボなしです。

カタログ上の燃費はなんと32キロです。

めちゃくちゃ良いですよね(°▽°)

実燃費は現在15.4キロです。

街乗りで近距離ばかりなので、

仕方ないですね(T_T)

 

1カ月点検終わったら高速乗って遠出しようかな♩

 

最後に

ハスラーの購入を機に、ソロキャンプの計画も立てています。

みんなでワイワイキャンプも楽しいですが、

自由気ままなソロキャンプにも憧れています(^ ^)

 

今後は、ハスラーやキャンプに関する記事が多くなりそうです(^_^)v

 

それにしてもマイカーっていいなあ(*´ω`*)

 

 

www.norakuranchan.com

 

www.norakuranchan.com